9月の音楽制作活動まとめ

制作まとめ

9月の音楽制作活動をまとめました!

深夜の2時間DTMのこと

9月は2曲作ってみました!

Vol.32の「秋が始まる」は、お散歩には絶好の気候になったので、気分も楽しくお出かけしているイメージで作りました。

Vol.33の「真の黒幕」は、Twitterの投稿文のとおり、味方だと思っていた人が実は真の黒幕だと知った瞬間…という場面で流れそうな曲を作りました。

ふと数えてみましたが、初年(2020年)は15曲、去年は12曲。今年は「お題ストック曲」の制作曲を含めて8曲作ってきました。
過去2年に比べたら少ないですね…だんだん減ってる(笑)

「お題ストック曲」とは?

いつもは出題された翌日の午前中に制作するのですが、「時間が取れないけどこのお題作りたい!」というものは、後日作れるようにお題と日にちをメモしています。

そんな「ストック」されたお題をもとに作った曲を「お題ストック曲」と言うようにしています。

5月の時点で50個ストックがあり、2曲作って48個に減った!…とおもいきや、10月時点で51個。
ネタが無くならないのはいいことですね…(白目)

まあ、マイペースに楽しみます。

とある制作のこと

前回の音楽制作活動まとめでこんなことを書いてました。

7月は1曲オーケストラ音楽を作ってました。
打ち込みはできたので、あとはミックスです。
まだ情報解禁できないのですが、もしかしたら9月中に何かしらお知らせできるかもしれない…?

9月中のお知らせはできませんでしたが、こちらの曲、納品完了しました!
そして10月といえば…M3開催月です。

実は、去年に続き、今秋もコンピに参加しました!その曲を作っていたのです。
コンピの宣伝が始まった頃に、「コンピレーションアルバム」ページを公開します!お楽しみに!

Web更新のこと

「深夜の2時間DTM」の過去作品を少しずつ更新しています。
現在Vol.18まで掲載。この投稿後も更新予定。ぜひご覧ください。

BOOTHのこと

新譜「トキノオト ~Vol.1~」と、2020年作品「Heilen ~Wald~」をBOOTHにて頒布中です。
試聴もできますのでぜひご覧ください。

Skebのこと

Skebにて曲制作募集中です!

◎ジャンル◎
インストゥルメンタルでゲーム音楽風や劇伴、サントラなど
◎得意編成◎
フルオーケストラ、小編成オケなど

Skebについてはこちらをご確認ください。


今月もまったり打ち込み制作してまいります。

タイトルとURLをコピーしました